株式会社デジアラホールディングス

RECRUITMENT 2023

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採用情報

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よくあるご質問

採用・入社編

Q.

配属部署の希望はかないますか?

A.

アンケートや面接の中で興味のある職種を伺いますが、基本的にはあなたの適性に基づいて配属先を決定します。デジアラグループでは「役割分担」を重要視しており、一人ひとりの強みを伸ばす配属を行っています。

Q.

勤務地の希望はかないますか?

A.

入社時は本社(神戸)もしくは、関東支社(横浜)勤務となり、基本的には希望を考慮します。現在、従業員の9割程度が本社勤務ですが、今後の更なる事業拡大の為、今年から関東支社でも営業職で新卒採用をはじめました。

Q.

エクステリアについての知識がなくても大丈夫ですか?

A.

大丈夫です。エクステリアについて学校で専門的に学んでいたり、前職でも関わっていたという方はほとんどいません。業務に必要な知識は、一から丁寧にレクチャー致しますので、ご安心ください。

Q.

入社前に取得した方がいい資格や、準備しておいた方がいいことはありますか?

A.

普通自動車免許(AT可)の取得をお願いします。配属先によっては、運転が必要になることがあります。その他は、特に準備する必要はありません。アルバイトや部活動など、学生の間にしかできないことを楽しんでください。

仕事・業界編

Q.

営業職の具体的な仕事内容について教えてください。

A.

担当部門が作成したお庭・エクステリア商品の見積書をもとに、電話やメールでご要望のヒアリング・商品のご提案を行います。テレアポや新規開拓営業は一切なく、当社へお問い合わせいただいた、興味をお持ちのお客様への営業活動です。

Q.

営業にノルマはありますか?

A.

ノルマではなく、目標はあります。達成できないとペナルティが課される…といったノルマとは違い、目標は仕事の質を高める為に設定するものです。PDCAを意識することで能力もモチベーションも向上すると考えます。

Q.

競合他社と比較して、デジアラの強みは何ですか?

A.

「日本全国どこでも工事が可能(※)」という点です。これは、創業当初から提携施工店との協力関係を築き上げてきた、過去の努力の結果です。今後はお庭・エクステリア業界全体を盛り上げるべく、職人の育成なども視野に入れ、事業拡大を目指します。※沖縄を除く

Q.

戸建住宅が減少しているそうですが、事業に影響はありますか?

A.

100%ないとは言えませんが、当面はないと考えています。というのも、お庭工事をインターネットで注文するという発想がまだまだ一般的ではないので、その分、シェア拡大の余地が十分にあるからです。

社風・待遇編

Q.

育児休業の取得実績はありますか?

A.

現在育児休業中の従業員、育児休業を終えて復職した従業員が多数在籍しています。従業員の約半数が女性ですので、出産・子育てをしながらも働き続けられる環境を整えています。また、パート社員も多くの方が取得されており、男性の取得実績もあります。

Q.

残業はありますか?

A.

あります。残業の量は配属先や時期により異なりますが、グループ全体で平均すると月19時間程度です。徹底した勤怠管理を行っていますので、サービス残業は厳禁です。残業手当は基本給とは別に、1分単位で支給しています。

Q.

休日出勤はありますか?

A.

配属先によってはあります。営業であれば、土日のお客様対応のため月に数回、交代で土日出社があります。ただし、必ず平日に代休を取得していただきますので、土日だと混み合うお店に行ったり、平日にしかできない用事を済ませたりできると好評です。

Q.

親孝行休暇の取得率を教えてください。

A.

ほぼ100%です。雇用形態や役職に関わらず、全員が取得しています。親孝行の内容は人それぞれ。自分のお給料でご馳走したり、いつもは任せきりの家事をしてみたり。日頃は照れくさくて伝えづらい感謝の気持ちを、この休暇を口実に、伝えてください。

コロナ対応編

Q.

デジアラのコロナ対策について教えてください。

A.

配属部署によりますが、テレワークと時差出勤を導入しています。また、忘年会や部署の決起会等の大人数での懇親会・イベントは原則中止とし、4人以下の少人数、もしくはオンラインでの実施を推奨しています。

Q.

生活様式が一変しましたが、従業員への生活支援などはありますか?

A.

衛生用品の価格高騰やテレワーク対応への支援として、2020年5月に正社員10万円、パート社員5万円の特別給付を行いました。また、社外に対しても医療従事者支援の為、「こうべ医療者応援ファンド」へ1,000万円の寄付を行いました。

Q.

業績に影響はありますか?

A.

ステイホーム需要が高まり、当社が扱うお庭やエクステリアにも注目が集まっています。感染拡大当初は物流が滞り商品部材が不足し、お客様をお待たせしてしまうこともありましたが、売上高に大きな影響はなく、2022年3月期も増収増益で着地予定です。

Q.

採用予定人数に変更はありますか?

A.

コロナの影響を受けて採用人数を絞ることはありません。23卒は15名程度の採用を予定していますが、人数にはこだわりません。一緒に働きたいと思える方には内定をお出ししますし、逆に基準に満たない方が多ければ、15名を下回る可能性もあります。

Q.

オンラインで面接を受けることはできますか?

A.

できるだけご来社頂いて直接お話ししたり、当社の雰囲気を感じて頂きたいと思っていますが、ご希望や感染拡大状況により、勿論オンラインでも面接可能です。柔軟に対応いたしますので、遠慮なくご相談ください。

Q.

コロナ禍で会社に馴染めるか心配です。

A.

当社には「ブラザー制度」という、歳の近い先輩が新入社員をサポートする制度があり、現在は食事会の人数制限やリモート飲み会等、工夫しながら運用しています。先輩が相談に乗ったり、社内の人脈づくりをフォローしますので、ご安心ください。

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